コレでバッチリ!就職活動の上着とバッグの選び方

男性の就職活動の上着

男性の就職活動の際に切る上着において、色の定番は黒か濃紺です。黒と一口にいっても何種類かありますが、表情が引き立つ色として濃い目の黒がいいでしょう。学生で体育会系ということならブレザーでもオーケーです。スーツであれば、オールシーズンのものを一着と風通しのいい春夏用にモウ一着用意しておくと安心できます。選ぶサイズに関しては、肩幅に合わせて選びましょう。サイズの表示で、A体が標準であり、Y体が細身、AB体が大きめ、BB体が大きいサイズです。

女性の就職活動の上着

女性のスーツの上着は、色は黒かチャコールグレーが定番です。どのような業界だとしても奇抜な色は避けたほうがいいでしょう。男子同様にオールシーズンを一着と春夏用がもう一着用意しておくと都合がいいです。ボタンに関しては、2つか3つのものでいいですが、ブラウスに合うように考えましょう。ボタンは全て止めるようにして、座った場合にちぐはぐな感じがないように確認してください。サイズは基本的に肩で合わせます。ボタンを留めて肩の縫い目が広がっていないか確認しましょう。

就職活動で使うバッグ

就職活動にバッグは不可欠なものです。それでもどのようなバッグが最適なのでしょうか。男性の場合は素材は革かナイロン製を選びます。軽さという点と耐久性という点からナイロン製が主流になっています。バッグの色については、ベルトや靴に合わせることが常識ということもあり、黒が間違いないでしょう。大きさについては、会社案内などのB4のサイズが収納できるバッグが望ましいです。女性の場合は、ナイロン製が軽く、取り外し可能なショルダータイプが最適でしょう。

新卒紹介のサービスが充実している人材派遣会社を選ぶことで、有意義に就職活動を行うことが可能となります。